Archive for March 2008

12 March

ハッピードッグになるために【お散歩大作戦・その2】

すっかり間が空いてしまいました。
(今回はイラストなしの字だらけ記事です)。

さてさて、さっそくお散歩大作戦の続編にまいりましょう。

2.こっち向いてGO作戦

前回ご説明した「電柱なりきり作戦」は、なかなかどうして時間がかかるのも事実。
戻ってきたパピーをほめて「別の方向へ」行くとなると、行き先やコースを決めて歩く場合、いつまでたっても目的地に着かないという事態になりがちです。

そこで、私が自己流で試している方法をご紹介しましょう。
即座に引っ張らなくなる・・・とはいきませんが、ダリの場合、少しずつ、「リードが緩んだ状態で歩く」時間が長くなってきたように思います。

STEP1:引っ張られたら止まる
これは電柱作戦と同じです。
リードは短く持って、リードに力がかかるのを感じたら、その場で停止。

STEP2:犬が止まって見上げるのを待つ
これも電柱作戦に似ていますが、犬自身が停まること、がポイント。
パピーが前に行こうと力んでいる状態から、自分の判断で停まってリードがゆるんだ状態になるまで、待ちます。
そして、さらにもうしばらく・・・・
パピーが、「どうしたの?」とこちらを見上げるまで、黙ってそのまま待ってみてください。

STEP3:目が合ったら、GO!
パピーが自分から目を合わせてきたら、「イイコ!」とほめて前へ歩き出しましょう。
前へ前へと進みたい犬にとって、停止状態が解除され、前に進めることがごほうびになる、というわけです。
また引っ張ったら、再びストップ。リードがゆるんでパピーが見上げたら、再び前進・・・と、これなら一応、前には進めますよね?

続きは下の英文をクリック↓

[Read more of this post]
00:35:01 | sachiko | 5 comments |