Archive for 05 January 2008

05 January

抱っこの効用

「抱っこ」したりなでたりは、言われなくてもするものですよね?
実際、「抱っこ」は、「アイコンタクト」と同様、パピーとの絆づくりの最も基本になるもの。

抱っこには、
「私がアナタの保護者だからね」「私が守ってあげるよ」
と犬に伝える意味があるのです。


さて、テリアパピーの礼音ちゃんは、抱っこ大好きでしょうか?
それとも抱っこギライ?
元気なタイプのバビーには、抱っこをいやがって暴れる子も少なくありません。その極端な例がわが家のダリでしたが・・・。
どの子も人間がキライなのではなく、そのココロは
「楽しいこと、やりたいことがいっぱいあるのに、じっとしてるなんてイヤ!」
「それどころじゃないのに〜! 放してよッ!キーッ!ガウガウッ」
といったものでしょう。

そうはいっても、「うなったり暴れたりすれば放してもらえる」と学習してもらっては、後々エライことになってしまいます。
そこで、少しずつ、「抱っこの良さ」を知ってもらわなくてはいけません。

まずは、一般犬用のご説明をご覧ください
続きは英文をクリック↓


[Read more of this post]
23:48:11 | sachiko | No comments |

トイレ問題

とっくに明けましてですが、まずはおめでとうございます。

パピーを迎えたばかりのガラ夫人ご一家は、楽しくも悩ましいお正月をお過ごしになったようですね。(でも、ご家族が家にいられる時期に迎えられたのは、とてもよいご判断だったと思います!)
ご相談いただいたお悩みの2件、私に出来る限りの知恵を絞って、さっそくご一緒に考えてみましょう。

【アイコンタクトの練習でとびつく】

アイコンタクトはじめてみました。
フードを持った手にとびついてきます。
(早く頂戴!状態)
根気よくつづけてみます。

まずは礼音ちゃん、食いしん坊で良かった!・・・と申し上げておきましょう。
フードやおやつが大好きなら、レッスンのモチベーションも十分ということですから。
最初の段階としては、フードを持った手にとびつくのも、しかたがないと思います(手を目元に持って行ったとき頭突きを食らってしまうほどの激しさでなければ・・・ですが)。
ビョンビョンはねながらでも、とにもかくにも、こちらの目を見てくれればOK!

とはいえ、このままではアイコンタクトの意味が礼音ちゃんに伝わらないでしょうから、改善策を考えてみました。
続きは下の英文をクリック↓

[Read more of this post]
02:47:10 | sachiko | 4 comments |