Complete text -- "これから犬を迎えるアナタへ〜X-Dayへの道のり【必要なものリスト】"

23 December

これから犬を迎えるアナタへ〜X-Dayへの道のり【必要なものリスト】

さて、子犬のためのインテリアについては、おおむね整ってきました・・・よね?
ここでは、子犬の生活用品について、お話しておきましょう。
すぐに要るもの、1週間くらいの間にあれば良いものなど、必要になる順番に沿ってリストアップしてゆきます。

【すぐに必要なもの】
子犬が家に来たその日からすぐに使うものです。
もう揃っていますか? 後であわてないように、チェックしておきましょう!

続き↓
ペットシーツ
薄くて安いもので充分です。
小さいサイズのものを並べて使う方が経済的ですが、振り回したり、引きちぎったりして、イタズラするかもしれません。食べてしまう可能性もあります!
(内部に吸水剤が入っていますので、子犬のお腹には入れたくないものです)。
わが家はレギュラーサイズのシーツを使い、端の部分をサークルで抑えることで、なんとかしのぎました。

イタズラが激しい場合は、上からワイヤーサークルのパーツなど、網状のものをかぶせて、シーツを抑えてしまうのがよくある方法です。
ワイヤーにウンチやオシッコが付いてしまいますが、少しの間の辛抱なのでガマンガマン。すぐにシーツを敷く面積も減ってきますから、トイレトレイでできるようになったら、クリップのようにシーツの端を留めておけるタイプや、メッシュカバー付きなども使えます。
メッシュカバー付き

ペットシーツの下には、ビニールシートや専用のシーツ、または新聞紙などを敷いておきましょう。

ペット用消臭スプレー
粗相した後に吹きかけて、除菌・消臭します。安全性の高いものを選んでください。

食器
食事用のフードボウルと水飲み用のボウルを。
おしゃれなものがいろいろ出ていますが、安定性があって、安全な素材(ステンレスか陶製、ホーロー)であれば、お好みのものをどうぞ!
プラスティックはかじったりアレルギーを起こす可能性があるのでオススメしません。

フード
親元にいたときと同じものが安心です。量や与え方は、ブリーダーさんが指示してくれるはずです。

おもちゃ
テリアパピーはすぐに遊びたがると思います。
必ず犬用の、安全なものをいくつか用意しておきましょう。
コングと呼ばれる天然ゴム製のものや、コットン製のロープトイは定番ですね。
コング
天然ゴムのおもちゃには、他にもいろいろなタイプやサイズがあります。

ロープトイ


【1〜2週間のうちに必要なもの】
首輪・リード
礼音ちゃんはすでに首輪にもリードにも慣れているようなので、問題ありませんね。
着用に関してのレッスンもスキップしましょう。

お手入れ用品
ブラシ、コーム、爪切り、歯磨き用ガーゼなど。

キャリーバッグ
電車で移動する時に、やっぱりあると便利です。
JRはタテ・ヨコ・高さの合計が90センチ以内のバッグであることが乗車の条件です。かなり小さいサイズになってしまいますが・・・わが家では、奥行きが平たいもの(つぶせば0センチになる)を選んで、なんとかクリアしています。
他の乗客に配慮して、くれぐれも顔が出ない(隠せる)タイプのものを選びましょう。

05:42:00 | sachiko | |
Comments
コメントがありません
Add Comments
:

:

トラックバック
DISALLOWED (TrackBack)