Complete text -- "これから犬を迎えるアナタへ"

03 December

これから犬を迎えるアナタへ

先月のこと、20年ぶりに連絡をいただいたガラ夫人から、はじめて犬を・・・それもあろうことかフォックス・テリアの女の子を迎えることになったというお知らせ。
私のおせっかいの虫がムクムクとうごめき出したはいいんだけれど、お伝えしたいことは山のようにあり、しかも犬を迎える人というのは(自分のことを思い返しても)、たいていテンパっているわけで、その時々で必要なことを、ひとつひとつわかりやすく伝えないことには役に立たないわけではあります。

というわけで・・・


これから犬を迎える人、とりわけ初めて犬を飼うご家族に、ぜひともお伝えしたいことを、ここでまとめることにしました。


不祥、愛犬ライター山喜多が、これまで幸運にも取材させていただいたたくさんの専門家のお話と、私自身のわずかばかり(しかしその質はある種ゲキレツ★)の経験を元に、できるかぎりの提案をさせていただこうという企画です。

もちろん、犬とのつきあい方に「これが絶対」という正解はありません。
犬も家族も幸せで、地域社会でうまくやっていければいいんです。
でも、それこそがなかなか難しかったりする。
人間側のカン違いで、不幸な犬人関係におちいったりもする。

そんなトラブルを少しでも減らすために。
1組でも多くの犬と家族がハッピーな関係になるように。
日々、しつけや行動治療の現場で活躍している専門家の方々からいただいた智恵をおすそわけしようと思うのです。

もちろん、人によってやり方や考え方は少しずつ違いますし、私がどれだけ理解しているかもいささか不安だったりもしますが、役立てていただけたら幸いです。

・・・と、ずいぶん堅苦しい文章になっちゃいましたが・・・。
そうそう!
もしもよろしかったら、お時間のある時にでも、わが家の子犬育ての記録ものぞいていただけたら幸いです。
あまり実用には向きませんが、ま、テリアの子犬がどんなてんやわんやを巻き起こしてくれるのか、その一例をご覧いただけるかと思います。

はじめてのテリアブルライフ
ダリの小さな冒険



さあ、ガラ夫人(とまだ見ぬ飼い主志願者のみなさん)、
愛しのパピー・・・レノンちゃんを迎える準備をはじめましょう!

23:46:00 | sachiko | |
Comments
コメントがありません
Add Comments
:

:

トラックバック
DISALLOWED (TrackBack)