Complete text -- "きずなをつくる〜アイコンタクト【4日目〜】"

01 January

きずなをつくる〜アイコンタクト【4日目〜】

そろそろ新しいお家にも慣れはじめた頃。
犬も人も、お互いのリズムがつかめるにはもう少し時間がかかるでしょうが・・・
今のうちに、パピーとの絆をつくる最初のレッスンをはじめましょう。

【アイコンタクト】
アイコンタクトとは、視線を合わせること。
すべてはここからはじまります。
名前を呼ばれたら、子犬が自分からアナタの目を見るように教えます。

じつは、犬にとって、目と目を合わせるのは、本来とても恐いこと。犬の世界では、挑戦的な行為なのです。
にもかかわらず視線を合わせられるようにするのは、「ワタシを信頼していいよ」と伝えるため。ニッコリほほえんで、パピーの視線を受け止めましょう。

アイコンタクト


人によって微妙に方法が異なりますが、普通に食いしん坊なパピーなら、これでできるようになるでしょう↓
(続きは下の英文をクリック)


1.子犬の足元にフードを何粒か落として気持ちをやわらげます。
  子犬がフードを食べたら、落ち着いている証拠。食べない時は、レッスン中止です。

2.フードを一粒指先に持って子犬の鼻先へ。子犬が興味を示したら・・・


3.フードを持った指をアナタの目元へ、ゆっくりと上げます。
 この時、早すぎると子犬が見逃してしまいます。途中で目を伏せたりしないように速度を工夫して。

4.子犬と目が合ったその瞬間に、「◯◯ちゃん」とやさしく名前を呼んで、ニッコリ。

5.すぐにフードを食べさせます。このとき、こちらを見ている子犬の視線に沿ってフードを動かすことがとても大切!
(イラストのブルーの点線)


【注意点】
★一生懸命になるあまり、身をかがめてこちらから子犬の顔をのぞきこまないこと。余計な動きをしないように反対の手はポケットに入れたり、後ろに隠してしまうのもテです。
★目が合った瞬間に名前を呼ぶこと。呼んでからフードを目元に移動するのではありません。
★「◯◯ちゃん」以外の言葉はいっさい言わないこと。「ほら、こっち!」とか「そう、いい子!」も余計。子犬が混乱します!

タイトルには【4日目〜】としてありますが、礼音ちゃんのように、元気なフォックス・テリアで、理想的な赤ちゃん時代を過ごして、しかもご家族ともすでに仲良くなっていて・・・というと、もう少し早くから、レッスンをはじめてもいいかもしれませんね。

17:42:14 | sachiko | |
Comments

ガラ夫人 wrote:

あけましておめでとうございます!
今年はよろしくご指導お願いします。
アイコンタクトはじめてみました。
フードを持った手にとびついてきます。
(早く頂戴!状態)
根気よくつづけてみます。
トイレトレーニングもつまずいています。
サークルの中でいつまでもしません。
そのうち眠ってしまうので、ついつい
根負けしてサークルから出すと、
あっちこっちで素早くしてしまいます。
多分これも混乱させているような気が…。
01/04/08 00:07:32

sachiko wrote:

おめでとうございます!!
遅くなってしまいましたが、新エントリーたてました。

トイレトレーニング、ここがカンジンですので、どうか気長に待ってみてくださいね。
テリアパピーは、よく言えば辛抱強く、あるいはしつこく、人間をトレーニングするのがとても上手なので・・・こちらは肩の力を抜いて、「オシッコでるまでは出られないよ〜」と、長期戦上等!路線で行きましょう。

あ、それから、サークルの中が楽しくなるように、ひとり遊び用のおもちゃを入れてあげてくださいね。
01/05/08 03:11:00
Add Comments
:

:

トラックバック
DISALLOWED (TrackBack)